2009年3月26日(木)「しんぶん赤旗」

卒業証書

滞納理由の回収は違法

石井議員追及 文科相“問題ある”


写真

 授業料滞納を理由に卒業生から卒業証書を回収する高校が相次いでいることについて、塩谷立文部科学相は二十五日の衆院文部科学委員会で「全課程を修了したものは、卒業証書を授与することになっている」と述べ、滞納を理由にした卒業証書の回収は法令上問題であるとの認識を表明しました。日本共産党の石井郁子議員が、卒業証書の取り上げは「法令違反ではないか」と質問したことへの答弁。

 石井氏は、学校教育法施行規則第五八条では「全課程を修了したと認めたものには卒業証書を授与しなければならない」と定めていることを指摘。「卒業証書の回収などということはあってはならない。通知を出すなどして周知徹底すべきではないか」と迫りました。

 文科省の金森越哉初等中等教育局長は、「やむをえない理由による授業料の未納は、生徒個人の責任ではない」と答弁しました。

 塩谷文科相は、入学金未払いによる入学式出席拒否についても「生徒の心情を最大限配慮した手続きをとることが必要だ」と述べ、教育委員会に適切な助言・指導をおこなうことを約束しました。

 石井氏は、学費問題は「緊急かつ深刻だ」として、教職員組合が三月上旬に行った電話相談に切実な声が寄せられたことを紹介。実態把握の「ホットラインの開設を」と提案しました。

 塩谷文科相は、「ホットラインなど、一番有効な方法はなにか検討したい」と述べました。

 石井氏は、大学生の奨学金支給が四月の入学時に間に合わず、入学金の支払いに困窮する学生が生まれているとして改善を要求。塩谷文科相は、四月にすぐ振り込まれる大学院生と同様に他の生徒も「即、振り込みを行うことができるのではないかと考えている。実際にそういう指導をしていきたい」と答弁しました。

【Movie】授業料滞納で卒業証書回収は違法 石井議員が追及(09.03.25)



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp