2009年3月19日(木)「しんぶん赤旗」
日曜版22日号
認定方法変わる介護保険
米兵住宅計画進む岩国では
介護保険の認定方法が4月から大きく変わります。寝たきりでも「自立」になるなど新方式への不安と批判が広がるなか、その問題点を特集しました。
西松建設の違法献金疑惑で注目される小沢一郎・民主党代表と二階俊博・経済産業相。両氏は、ほかのゼネコンなどとも深い関係があることを独自取材で明らかにします。
自民と民主の都議会議員による都立七生養護学校の性教育への介入・干渉事件。12日に東京地裁で下った両議員や都教委への断罪判決。そのポイント、原告の喜びの声を。
米空母艦載機部隊の移転に反対した住民投票から3年。米軍岩国基地を抱える山口県岩国市で今、市の中心に米兵住宅1100戸を建てるなどの計画が―。市民の反対運動が進む現地ルポをカラーワイドで届けます。
「虚業ではなく、実業が栄える日本を」と、京都の西陣織の地元で志位和夫委員長ら日本共産党と中小企業経営者らが初めて懇談。“ルールある経済社会を、に同感”など、交歓のもようをリポートします。
『小林多喜二』を書いたシカゴ大学教授のノーマ・フィールドさん、“おくりびと”ならぬ葬儀屋を営む若い夫婦も登場。「ひとインタビュー」は、ミュージシャンのムッシュかまやつさんです。