2009年3月5日(木)「しんぶん赤旗」

民主岩手県連に1100万円

西松の献金 知事の関係追及

斉藤県議


 民主党の小沢一郎代表の第一公設秘書が逮捕された三日、岩手県議会では元民主党衆院議員の達増拓也知事と西松建設の関係を問う質問がありました。日本共産党の斉藤信県議が、一般質問で取り上げました。

 斉藤県議は知事の政治資金問題と政治姿勢をただし、知事が代表を務めた民主党岩手県連が二〇〇三年から四年間にわたり、西松建設の政治団体である「新政治問題研究会」から八百万円、「未来産業研究会」から三百万円の献金を受けていたことを指摘しました。

 西松建設が、花巻空港整備や簗川(やながわ)ダム建設など一九九六年度からの八年間で百九十三億円の公共事業を県から請け負っていたことを示し、「透明・公正な県政運営の立場から、きぜんとした分かりやすい対応が求められる」と迫りました。

 知事は、両団体からの献金について「民主党岩手県連が対応する問題だ」とし、当時の県の公共事業は「入札が適正に執行されている」と答弁しました。

 斉藤県議の話 東京地検の捜査が民主党岩手県連にも入り、当時県連の会長を務めていた達増知事の政治的・道義的責任が問われる。西松建設は県の代表的な公共事業を請け負っており、裏金とのかかわりや実態を解明しなければならない。議会でも引き続き、全力で追及していく。

表

拡大図はこちら


■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp