2009年3月5日(木)「しんぶん赤旗」

疑惑解明行わず

小沢氏会見


 民主党の小沢一郎代表は四日、西松建設から違法な企業献金を受け取ったとして同氏の秘書が逮捕されたことについて、党本部で記者会見し、「献金は適正に処理し、報告している。何らやましい点はない」と違法性はないことを強調しました。しかし、疑惑の全容解明は行わず、説明責任を果たしませんでした。

 小沢氏は、自身の進退について「(秘書の逮捕で)どうこうと考えていない」と党代表を辞任する考えがないことを示しました。

 また、検察の強制捜査について「従来のやり方を超えた異常な手法だ。衆院総選挙がとりざたされている時期に、政治的にも法律的にも不公正な国家権力、検察権力の行使だ」と検察批判を繰り返しました。

 「謝罪の言葉がないが」という記者からの質問に対して、「おわびする理由は見当たらない」とし、謝罪の言葉は一切述べませんでした。

 また小沢氏は「献金を、企業はいけないとか誰はいけないとかで制約するのではなくて、献金はどこから受けたってかまわない」と述べ、企業献金を受け取るのは当然との考えを表明。西松建設の政治団体からの献金に関し、「もし西松建設そのものからの企業献金との認識に立っているとすれば、受けることが許されている政党支部で処理すれば何の問題も起きなかった」と開き直りました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp