2009年1月6日(火)「しんぶん赤旗」

野党よびかけ院内集会

派遣労働者の生活 超党派で守ろう

志位委員長訴え


「年越し村」の参加者も集う

写真

(写真)派遣切り被害者への食・住・職の保障を求めて開かれた院内集会。あいさつするのは志位和夫委員長=5日、参院議員会館(一部画像処理)

 「派遣切り」が社会問題になるなか、派遣労働者らの雇用と生活を守ろうと野党各党が呼びかけた院内集会が五日、参院議員会館で開かれました。日本共産党、民主党、社民党、国民新党など野党各党の代表のほか、厚生労働省の大村秀章副大臣や自民、公明の各議員も参加。同日まで東京・日比谷公園での「年越し派遣村」に来ていた派遣労働者らも多数参加しました。

 「派遣村」村長の湯浅誠・NPO法人自立生活サポートセンターもやい事務局長があいさつし、「五百人が命をつないできた。全体の数から言えば、一握りだ。人々が生活し、ここで頑張っていこうと思えるためには、社会の支える力、政治の力が必要です。その力を発揮していただきたい」とのべました。

 日本共産党の志位和夫委員長は、年越し派遣村の活動について、「路頭に放り出された労働者の命を守る仕事をした。同時に、貧困を目に見える形で社会に突きつけ、政府を動かした。大きな歴史的な仕事だった。敬意を表したい」とのべました。

 志位氏は、「これは政治災害であり、政治の責任が問われている」として、(1)生活と住居、職業を政府の責任で保障させる(2)全国各地に同じような避難所を作り、救援を行わせる(3)「派遣切り」防止・失業者支援の緊急立法をおこなう―ことについて「超党派で実現をめざして取り組みたい」とのべました。

 集会では、民主党の菅直人代表代行、社民党の福島瑞穂党首、国民新党の亀井久興幹事長らがあいさつしました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp