2008年11月6日(木)「しんぶん赤旗」

主張

オバマ候補当選

変革の期待に応えることこそ


 米大統領選挙は歴史的な結果となりました。圧勝した民主党のバラク・オバマ候補は米国史上初めてのアフリカ系大統領となり、米国に根深い人種差別の解決に向けた一歩となります。オバマ氏は地域での活動などを通じて国民との接点を持ち、選挙戦も広範な草の根の活動家に支えられました。

 何より今回の選挙は米国民が八年間にわたるブッシュ政権の路線を拒否し、新しい政治を模索していることを明確に示しました。オバマ氏には、国民の期待に応えることが求められています。

ブッシュ路線の破たん

 イラクとアフガニスタンの二つの戦争は、戦場の国民だけでなく米国民にも多大な犠牲をもたらしながら、いまなお出口が見えません。先制攻撃戦略という国際法と国際世論を踏みにじったブッシュ路線の破たんを象徴しています。

 一方、市場原理を信奉し規制緩和を進める新自由主義の経済政策は金融をカジノ(賭博場)に変え、米国発の金融危機となって世界を混乱に陥れています。

 米国が世界を意のままに引き回す時代が過去のものになり、米国には新たな国際的枠組みにふさわしい政策が迫られています。

 オバマ氏が掲げた「チェンジ(変革)」のスローガンは、新たな方向を求める米国民の期待と重なり合って勝利をもたらしました。

 選挙は世界的にも注目されました。対話と外交を重視し、多国間協調の必要を指摘するオバマ氏に、一国覇権主義からの決別を期待してのものです。英BBC放送が十月に発表した世論調査では、オバマ氏が当選すれば対米関係が改善されるとして同氏の当選を望む声が、調査対象の二十二カ国すべてで多数を占めていました。

 オバマ氏は選挙中、ブッシュ政権の政策を批判し、イラクからの米軍撤退や核兵器廃絶、金融規制の強化などを提起してきました。他方、アフガンでの戦争で勝利をめざす立場を鮮明にし、米軍を増派する構えです。安全保障では「超党派」の政策をとるとし、共和党員を閣僚に迎える可能性も否定していません。

 オバマ氏の勝利を決定づけたといわれる経済政策でも、従来の民主党の路線をどこまで変えられるのか? オバマ氏には選挙で支えた草の根の声を反映し、真の「変革」を進めることができるかが問われています。

 進歩的な歴史家として著名なハワード・ジン氏は、米国の政治体制ではオバマ氏に投票する以外にないとしながら、「オバマ氏が自分を取り巻く伝統的な考え方や企業利益を拒否し、真の変革を求める幾百万人の国民に敬意を示す」よう求めています。

問われる日本の対米外交

 日本政府はこれまで「日米同盟」を最優先し、ブッシュ政権の政策を支持し、イラクやアフガニスタンへの戦争を支援してきました。経済政策でもアメリカ型の資本主義を信奉し、日本に持ち込もうとしてきました。

 オバマ氏の勝利は、日本政府がとってきたそうしたアメリカ言いなりの政治が、いまや通用しなくなっていることをしめした点でも重大です。

 日本も「日米同盟」に固執した対米関係を見直すべき時です。オバマ政権の誕生は、日本の課題も浮き彫りにしています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp