2008年11月1日(土)「しんぶん赤旗」
ハッピースマイル
保育所を突然閉鎖
学童クラブと合わせ31園
株式会社エムケイグループ(初見雅人社長)は三十一日、経営難を理由に傘下の保育所ハッピースマイル・学童クラブの全園を閉鎖する方針を明らかにしました。
東京都中野区には東京都が認証保育所として九月に開園したばかりの東中野駅前園があり、中野区子ども家庭部によると、ゼロ歳から二歳児が八人通っていました。
閉鎖の報を受けて区が対応し、区内の五人の受け入れ先には「メドがついた」としています。残る三人は他区にお願いしたといいます。十一月から入園を予定していた四人の受け入れ先については「できる限りの対応をしたいが待機児が多いためすぐに決まる保証ができない」としています。中野区の保育所待機児は四月時点で百四十四人。
三十一日、八人の職員がいる同園の調査に入った東京都の子育て支援課の職員は「状況の調査に来た。今日は通常の保育が行われた」とのべました。園に立ち寄ったベビーカーを押す女性は「一日保育で利用しました。これから利用したいと思っていたので残念」と話します。
区が異変を知ったのは十月末。同園職員から給料日の二十四日を過ぎても給料が払われないとの訴えが寄せられました。訴えを受け、初見社長に事情説明を求めていたところ、突然の閉園。区は「安定的な経営ができるかは都がチェックしている」といい、都の審査にも疑問が残ります。
十一月から二歳の娘を預ける予定だった女性(35)は「この園に決まったのでフルタイムで働ける会社に十二月からの就職を決めました。どうしよう」と不安を語りました。
ハッピースマイル 建築設計から食品販売、OA機器販売など各種事業を起こしている株式会社エムケイグループ(初見雅人社長)傘下で、東京、埼玉、神奈川などで三十一の保育所や学童クラブを経営しています。