2008年9月28日(日)「しんぶん赤旗」

人間らしく働きたい 10・5全国青年大集会

集会に参加したい

千葉 フルキャスト支社前で対話


 日本共産党千葉県西部地区委員会と同民青同盟は二十六日、船橋市内にある派遣会社のフルキャスト船橋支社前で対話宣伝を行いました。

 同社を解雇されたばかりという青年(23)は「俳優のエキストラをしているが、夢を追いかけていられない。奨学金四百万円の返済猶予のため、源泉徴収票を取りに来た」といいます。「交通費は一日二千円を超えた分だけ。二千十円かかったら十円支給。フォークリフトにぶつけられたり、トラックの荷台で移動させられたり。ロボットのよう」と話しました。

 10・5青年大集会や民青同盟について知らせると、「友達からアンケートを集めて集会に参加したい。民青で活動したい」と話しました。

 ほかの青年とも対話になり、「時給八百五十円以上と契約書に書きながら、登録後『八百円の場合もある』と言われた」「『安全協力費』の名目で四百円引かれた」などの声が寄せられました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp