2008年9月11日(木)「しんぶん赤旗」
自民総裁選候補「政治とカネ」
高級料亭ざんまい・疑惑の献金…
福田首相が政権を投げ出して、実施される自民党総裁選。立候補者の「カネ」の問題をみてみると―。
麻生幹事長
政治資金の使い道が問題視されているのは麻生太郎幹事長です。
資金管理団体「素淮(そわい)会」は、二〇〇六年の一年間で、東京・銀座や六本木、赤坂などの高級クラブや高級料亭、サロンなどに百七十三回、約三千五百万円も支出していました。一日に百万円を超す支出があるのは七回も。
小池元防衛相
小池百合子元防衛相は、環境相時代に、支部長を務める「自民党東京都第十選挙区支部」が、同省主催の国際シンポジウムを随意契約で受注した「コングレ」(大阪市)から百万円の献金を受け取っていました。
受領日は、前回総選挙の公示四日前の〇五年八月二十六日で、公共事業受注企業からの「選挙に関する寄付」を禁止した公職選挙法に抵触する疑いがあります。
与謝野経済財政担当相
与謝野馨経済財政担当相の資金管理団体「駿山会」は、「必ずもうかる」などの強引な勧誘で被害が続いている商品先物業界の政治団体から、〇〇年から〇五年の六年間で、計三千九百五十五万円の資金提供を受けています。
石原元政調会長
国土交通相時代、迂回(うかい)献金疑惑が国会で取り上げられたのは、石原伸晃元政調会長です。
〇〇年七月から〇二年五月までの間に、「日本歯科医師連盟」(日歯連)から自民党の政治資金団体「国民政治協会」に一千万円ずつ四回、計四千万円が流れ、その直後に自民党本部を経由して、石原氏が支部長の「自民党東京都第八選挙区支部」に渡っていたというもの。
石破前防衛相
石破茂前防衛相が支部長の「自民党鳥取県第一選挙区支部」は、〇五年十二月、経済産業省所管の中小企業を支援する「新連携対策補助金」の交付を受けた宮崎県の建設会社から十万円の献金をもらっていました。
国の補助金を受けている会社が、交付決定の通知を受けてから一年間の政治活動への寄付を禁止した政治資金規正法違反の疑いが持たれる献金です。