2008年8月28日(木)「しんぶん赤旗」

伊藤さん 遺体で発見

日本外務省が確認

アフガン拉致事件


 アフガニスタン東部で非政府組織(NGO)「ペシャワール会」(事務局・福岡市)のボランティアワーカー伊藤和也さん(31)が拉致された事件で、山本一太外務副大臣は二十七日夜、外務省で記者会見し、同日ナンガルハル州の渓谷で発見された男性の遺体は伊藤さんであると確認したと発表しました。事件は最悪の結末となりました。


 アフガン復興のために尽力している青年を殺害した武装グループの犯行は、絶対に許されない蛮行です。

 遺体は東部のナンガルハル州ジャララバードの北北東約四十キロの山中で村人らに発見され、日本時間の午後九時二十分、ジャララバードの病院で大使館員と伊藤さんをよく知る医師が身元確認しました。

 同会の中村哲代表も同日、バンコクで記者団に対し、「現地職員と村人が(伊藤さんと)確認した」と語りました。中村代表は「村人とうちの職員は顔を知っているので、(伊藤さんで)間違いない」「犯人が村人に追われて逃げる途中、(伊藤さんは)撃たれて死亡したようだ」と語りました。

 また、アフガンの反政府武装勢力タリバンのスポークスマンを務めるムジャヒード氏は、時事通信に対し、タリバンのグループが伊藤さんとみられる人物と、アフガン人の運転手一人を拘束したと言明。尋問のために別の場所へ連行中、治安部隊と鉢合わせし、銃撃戦になったと語りました。

 伊藤さんは、静岡県掛川市出身。二〇〇三年に現地に赴任。農業担当のリーダー格として、乾燥に強いサツマイモの普及などに携わっていました。現地に溶け込み、住民から慕われていました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp