2008年5月22日(木)「しんぶん赤旗」

宇宙・軍需企業

さっそく祝宴 歓迎


 宇宙基本法が成立した二十一日の夕方、宇宙・軍需企業でつくる日本航空宇宙工業会(会長・森郁夫富士重工業社長)が東京都内のホテルで「祝宴」を開きました。同工業会通常総会後、パーティーを開いたもので、会場は同法成立の歓迎一色で染まりました。

 前会長の伊藤源嗣IHI相談役は「宇宙基本法も関係の方々のご努力で本日成立させていただいた」とあいさつ。この日就任したばかりの森・新会長は「世界各国は航空宇宙産業を戦略産業と位置づけ積極的な取り組みを進めている。宇宙分野では宇宙基本法が成立したこともあり、宇宙産業をさらに活性化していく必要がある」と力を込めました。

 来賓の松浪健四郎文部科学副大臣は「河村建夫先生(自民党・元文部科学相)の主導のもと可決成立した。宇宙基本法には研究開発の円滑な企業化による宇宙産業の技術力、国際競争力の強化が盛り込まれている」と述べ、業界の要望に沿った法案の成立にこぎつけた経過を報告しました。

 当の河村議員も会場に姿を見せ、関係議員らとともに会場中央で参加者に囲まれ笑みを浮かべていました。

 宇宙軍拡の最大の“受益者”となる同工業会総会に合わせて法案成立のスケジュールが組まれていたのか、と疑う国会関係者の声も聞かれました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp