2008年4月10日(木)「しんぶん赤旗」

働く者の権利守ろう

残業代法律通り払え

「すき家」に抗議宣伝

首都圏青年ユニオン


 「『すき家』は労働基準法さえ守らない。残業代を法律通りに払え」。残業代未払いで「すき家」を展開するゼンショーを刑事告訴した首都圏青年ユニオンは九日、本社近くの東京・JR品川駅前で抗議宣伝しました。

 未払い残業などを是正する姿勢がないとして、仙台市内のアルバイト三人が八日、同社を仙台労基署に告訴しました。

 告訴を報じた各紙の記事を載せたビラ千五百枚を手渡すと、「あの『すき家』か」などと話す会社員や、「頑張ってください」と激励する人がいました。

 同ユニオンの河添誠書記長は、「東証一部上場企業が労基法違反を繰り返し、労基署の是正指導にも従わない。こんなことが許されるはずがない」と訴えました。

 「有名な会社がこんなことをしていたのかと知って驚いている」。ビラを見た会社員の男性(45)はこう話し、「残業代をうやむやにされている人は多いはずで許されない。残業代請求は当然の権利だ」と語りました。

 近くに勤める男性(29)もこの問題を初めて知ったと言い、「残業代をもらうのは当然」と話していました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp