2008年3月29日(土)「しんぶん赤旗」
道路除き「つなぎ法案」
期限切れ各税 与野党、提出で合意
与野党書記局長・幹事長会談が二十八日、国会内で開かれ、歳入・税制関連法案のうち、ガソリン税の暫定税率など道路特定財源に関係するものを除き、今月末に期限が切れる各税について適用期限を「五月末」まで延長する処理を行うことで合意しました。
会談は、衆院の河野洋平、参院の江田五月両議長の「道路関連を除き合意できるものを年度内に処理してほしい」との呼びかけを受けたもの。
道路関係以外に、期限が切れる各税は、登録免許税の軽減措置や海外の投資家が資産を運用する「オフショア」市場の免税措置などです。
日本共産党の市田忠義書記局長は会談の中で、「国民生活の混乱をさけるため、法案提出は理解するが、党として賛成できない項目も含まれており、採決では反対する」と表明しました。
今回の各党合意は、自民・公明の与党が二十七日に野党に提示した「つなぎ」提案を修正するものです。与党案では道路特定財源以外の部分の延長を「四月末まで」としていました。
今回の合意では、「つなぎ法案」を年度内に参院で採決したことで、道路特定財源を含む歳入・税制関連の政府案を否決されたとみなし、衆院で再議決する、いわゆる「みなし否決」は行わないことも確認しました。
■関連キーワード