2008年3月1日(土)「しんぶん赤旗」

航海長メモに見取り図

イージス衝突 海保が明らかに


 衝突事故を起こしたイージス艦「あたご」の航海長が防衛省での石破茂防衛相らによる事情聴取の際、持参した手書きのメモの中に、「あたご」と漁船の位置関係を示した見取り図が含まれていたことが二十九日、わかりました。

 第三管区海上保安本部によると、二十八日午前十一時三十五分に防衛省からA4判三枚のファクスが突然、海上保安庁に送られてきたといいます。いずれも航海長の手書きのもので、うち、一枚が見取り図。どのように衝突にいたったかの説明とともに、衝突前後の時系列が書かれていたといいます。

 同本部は、「衝突時刻などの内容は捜査にかかわるので申し上げることはできない」としています。

 防衛省の運用企画局長は、二十八日の参院外交防衛委員会で、十九日に航海長から聞き取った内容をメモにまとめ、同日午後四時前に海上保安庁にファクスしたことを明らかにし、増田好平事務次官も二十八日午後の会見で、この事実を認めていますが、同本部は、このファクスは確認していないとしています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp