2008年2月23日(土)「しんぶん赤旗」

ムダな道路より福祉

衆院予算委中央公聴会 公述人が指摘


 衆院予算委員会は二十二日、二〇〇八年度予算案にかんする中央公聴会を開き、八人の公述人が意見を述べました。公述人からは、ムダな道路建設よりも、社会保障や教育の予算の確保を求める声が出されました。

 奈良女子大学大学院の中山徹准教授は、社会保障分野で働く職員の劣悪な賃金状況を明らかにして、政府の制度設計・予算の不備が「社会保障分野でのワーキングプアを生み出している」と指摘。道路建設などの公共事業よりも、社会保障分野の方が人件費の比重が高く、消費拡大の効果も大きいとして、「社会保障分野で雇用安定をはかることが、地域再生にとっても決定的に重要だ」と強調しました。

 慶応義塾大学大学院の片山善博教授(前鳥取県知事)は「(自治体にとって)道路も重要だが、決して道路だけではない」と述べ、教育など財源を必要とする多くの課題があると指摘。道路財源のほんの一部で学校図書館に司書が置けることなど、自らの知事時代の取り組みを語りながら、「道路特定財源を維持するのは意味がない」と訴えました。

 日本共産党の笠井亮、吉井英勝両議員が質疑に立ちました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp