2007年7月29日(日)「しんぶん赤旗」

主張

参院選きょう投票


 参院選挙の投票日を迎えました。

 十七日間の選挙戦を通じて、安倍政権発足後最初の本格的な国政選挙となったこの選挙の対決軸は、いよいよ鮮明になりました。国民の命と平和を脅かす自民・公明の悪政に正面から立ち向かうたしかな立場、信念、勇気を持つのは日本共産党です。

 全国で議席を争う比例代表の選挙でも、東京、大阪、京都など選挙区の選挙でも、日本共産党は大激戦・大接戦のさなかです。命と平和のかかった一票を、ぜひとも日本共産党に集めてください。

切実な国民の願い

 「がんばって子育てしている母子家庭を救ってください」「弱者は弱者のまま死んでいけということか…『ストップ貧困』の文字を大きく」―。選挙に入って、日本共産党に連日寄せられているメールやファクスの一部です。これまでの選挙ではあまり例がないことでした。

 全国どこでも、国民の命と平和を脅かす安倍自公政権の暴走に不安を募らせ、政治を変えたい、そのためには日本共産党に前進してほしいという国民の願いが広がっています。日本共産党に寄せられた切実な声は、そのあらわれです。

 選挙戦の大きな焦点となった年金問題では、「宙に浮いた」といわれた年金記録で、すべての受給者・加入者に記録を送るなどの日本共産党の建設的な提案が実現へ動きだしました。しかし、年金だけでは暮らせない異常な低年金・無年金の問題は一向に解決しておらず、国民の不安はつのる一方です。

 庶民増税の問題では、六月からの住民税の大幅な増税に加え、安倍晋三首相はこの秋には消費税の増税に踏み出す考えを明らかにしました。増税を考えているなら参院選で国民の信を問うべきだという日本共産党の追及に、安倍首相は「増税しないこともある」とごまかしを続けています。国民の不安にいっそう拍車をかけたのは間違いありません。

 憲法問題でも、自民党の公約は第一番に三年後の国会に改憲を発議すると掲げています。日本共産党の志位和夫委員長がテレビの党首討論で、安倍首相はかつて「アメリカと肩を並べて」海外で戦争をするために改憲すると明言していたではないかと追及し、首相は反論できませんでした。改憲のねらいは明白です。選挙が終われば一気に改憲を進めるつもりではないか―命と平和を脅かされる国民の不安は切実です。

 国民の命まで脅かす自公政権の暴走を食い止めるには、まずこの参院選挙で、自公政治に立ち向かうたしかな立場と勇気を持つ日本共産党が前進することです。国の根幹にかかわる改憲問題で、自公政治に反対する旗印を持たない民主党では、暴走を止めることはできません。「ストップ貧困」「九条守れ」―その願いをこぞって日本共産党に託してください。

政治は変えられる

 日本共産党は創立から八十五年間、命がけで反戦平和をつらぬき国民の暮らしを守り抜いてきました。財界・大企業からは一円の企業献金ももらわず、相手が財界であれアメリカであれ、堂々とものをいってきた政党です。この党だからこそ、国民の立場をまっすぐ国政に届け、現実政治を動かすことができます。

 日本共産党はこれまでもサービス残業の是正や子ども医療費無料化の実現など国民の切実な願い実現に力をつくしてきました。こんどの参院選で日本共産党が前進すれば、必ず政治は変わります。日本共産党の前進に力を寄せてください。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp