2007年6月7日(木)「しんぶん赤旗」
もうガマン限界
反貧困ネット準備会結成
来月に集会
日本社会に広がる貧困に、“もうがまんできない”と弁護士や研究者、市民運動に携わる人々が「反貧困ネットワーク準備会」を結成し、六日、記者会見しました。「『貧困』問題に取り組まない政治家はいらない!」を掲げ、連帯した運動をすすめます。
同準備会代表の宇都宮健児弁護士は、給食費や保育料など滞納問題のモラルの問題が強調されているが、根底には貧困とつくられた対立があること、貧困を放置する社会でいいのか、政治家は大きな責任を負うべきだということを七月に開く集会で明らかにしていきたい、とのべました。
参加した各団体の代表が、七割のネットカフェで長期滞在者が存在していることや、ホームレス支援のとりくみなどを報告しました。
七月一日午後一時から、東京・千代田区の社会文化会館で開く集会「もうガマンできない!広がる貧困 人間らしい暮らしを求めてつながろう」では、つくられた対立を超え、「貧困問題に取り組まない政治家はいらない」をテーマに討論します。集会後、パレードを行います。参院選の全候補者にアンケートを実施し、集会で発表します。
生活保護「一一〇番」など、準備会に参加するメンバーが、その所属する団体が七月下旬までに催すイベントを「反貧困キャンペーン」として取り組みます。
■関連キーワード