2007年4月26日(木)「しんぶん赤旗」

米副大統領罷免求める

下院に弾劾決議案

民主議員


 米民主党のクシニチ下院議員(オハイオ州選出)は二十四日、チェイニー副大統領の罷免を求める弾劾決議案を提出しました。

 弾劾の第一の理由に、イラク戦争強行に際して同副大統領が主導的役割を果たし、イラクが大量破壊兵器を保有・開発しているとか、国際テロ組織アルカイダと関係を結んでいるなどと情報を操作し、国民と国を誤導し犠牲を強いたことを挙げています。

 さらに、核開発問題が取りざたされているイランに対して、米国への現実の脅威がないにもかかわらず、公然と侵略の脅迫を行っているとして、この点も弾劾の理由に挙げました。

 ロイター通信によると、決議案は今のところ、クシニチ議員の単独提出になっています。これについて同議員は「副大統領はわが国の建国目的を打ち砕くような職務運営をしている」「何百万人もの米国民が私と同じ立場であり、懸念を表明している」と語りました。

 クシニチ議員は二〇〇四年の大統領選挙で民主党予備選に出馬し、イラク反戦、米軍撤退を訴えました。来年の大統領選に向けてもすでに名乗りを上げています。

 正副大統領の弾劾は下院が発議し、上院で弾劾裁判が行われます。副大統領の弾劾が決議されれば米国史上初となります。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp