2007年2月17日(土)「しんぶん赤旗」

公明、政調費で車購入

広島市監査委 不正357万円返還勧告


 公明党広島市議団(八人)は十六日、百十件、三百五十七万九千四百七十七円の、条例に反する政務調査費(二〇〇五年度)の支出があったとして市監査委員から指摘を受けました。支出は政調費の中の「事務所費」からのもの。

 条例上、各会派が出す政調費の収支報告書には一件五万円以上の領収書の写しを添付する義務があります。しかし事務所費は人件費とともに免除されています。

 監査委は秋葉忠利市長を通じ返還勧告を出し、三月末までに措置を講ずるよう求めています。市民団体「政務調査費を透明にさせる会」(秦明美代表)の請求に応えたものです。ほかに「市民・民主フォーラム」が十三件の二十七万二千八百四十九円、「地域デザイン21」一件、五千円が指摘されました。

 公明党が指摘を受けた品目には被服クリーニング代、被服代、会食費、自動車購入費、自動車整備費などがずらりと並び、議員バッジ代、眼鏡修理代、町内会費、政治資金パーティー代までありました。使途不明も三十三件。

 公明党の平木典道議員(県本部幹事長)は記者の質問に「基準がはっきりせず、問題があったか、判断が難しい。項目を見る限り『どうなのかな』とみられても仕方がない」と答えざるを得ませんでした。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp