2007年2月3日(土)「しんぶん赤旗」

インターネットのいま(8)

驚きのシミュレーション

負担増


 「冗談半分にやってみたけども、個人年金を含めて、二人で百五十万円そこそこなのに、一万八千円の負担増とは」「恐るべき事態になることが判りました。これでは高齢者は生きていけません!」「信じられない数字に、驚きと言うより、怒りです。どうしたら良いんでしょう。教えて、自民党・公明党! 自分たちだけ、献金をもらって良い生活をするな(怒)」「娘が私大に通っているが、これでは下の息子たち(高校、中学)を上に行かせるための金策を考えねばならない。共産党に勝利してもらって、増税を無くしてもらう方が良い」…

 日本共産党ホームページ「安倍政権の国民大増税、あなたの負担は?」(http://www.jcp.or.jp/tokusyu−06/10−hutanzo/index.html)に寄せられた声です。

 このコーナーでは、自民党・公明党がゴリ押しした住民税増税以来の負担増で、“自分の場合、どれくらい増えるか”がリアルにわかるシミュレーションができます。年齢、年収、同居家族や雇用保険の有無などを打ち込むと、「すでに決まっている増税・負担増額は…」「計画されるサラリーマン増税がやられたら…」「消費税が10%になったら…」と、負担額が三段階でわかります。

図

 昨年七月に公開して以来、すでに六万近いアクセスがあり、怒りや嘆きの声も七百通をこえて寄せられています。公開したとたんに「時事通信」から取材をうけ、「日刊ゲンダイ」「北海道新聞」など多くの夕刊、地方紙にとりあげられました。年末に全国放送されたあるテレビの討論番組では、司会者が休憩中に「増税がすごいですね。共産党のホームページでやってみたんですよ。ビックリしました」と党国会議員に声をかけてきました。「反応がすごいんですよ」と応じると、「ああいうものは必要でしょうね」と言うなど、大きな反響をよんでいます。

 東京や大阪では、消費税反対の宣伝で、街頭にパソコンをもちだして、街を行く人にその場で試してもらうなど活用されています。携帯電話からもできます。QRコード(上)で、ぜひ一度おためしください。(つづく)


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp