2007年1月21日(日)「しんぶん赤旗」
フジ系番組でねつ造
納豆ダイエットの根拠架空
「ダイエット効果あり」と、納豆を大々的に取り上げたフジ系の情報番組が、ねつ造だったことがわかりました。問題の番組は今月七日に放送された「発掘!あるある大事典II」。関西テレビが制作しました。放送後に「納豆が店頭から消える」ほどの現象を巻き起こしていました。
関西テレビは、二十日に大阪市で千草宗一郎社長が記者会見を行い、「事実とは異なる内容が含まれていることが判明しました。おわびを申し上げます」と謝罪しました。
関西テレビが明らかにした、事実と異なるのは次の五点。(1)三枚の比較写真は、被験者とは無関係だった(2)アメリカの学者の日本語訳のコメントを紹介したが、内容を含めてこのような発言はなかった(3)八人の被験者の中性脂肪値などの数字を流したが、測定していなかった(4)血中イソフラボンの測定はしていない。比較結果は架空のもの(5)血液は採取したが、数字は架空のものだった―です。
十八日、週刊誌から関西テレビに番組内容が誤りではないかとの質問状が届き、社内調査した結果、十九日深夜に放送内容が事実でなかったことが判明しました。
制作の関西テレビと日本テレワーク、制作を請け負ったプロダクションの三社で構成する調査委員会でさらに解明する、としています。