2002年10月27日(日)「しんぶん赤旗」
日本共産党本部受付に押し入り、開き直る伊藤泉=88年1月16日、東京・渋谷区 |
民主党の石井紘基衆院議員(61)が東京都世田谷区代沢の自宅玄関前で刺殺された事件で、警視庁北沢署捜査本部は二十六日午後、殺人容疑で住所不詳、右翼団体代表伊藤泉容疑者(48)を逮捕しました。同容疑者は「アパートの家賃の工面を頼んだが、断られたため仕返しでやった」などと供述しています。同容疑者は数年前から、石井議員の事務所にたびたび出入りし、金の無心をしていたといいます。
調べによると、伊藤容疑者は二十五日午前十時三十五分ごろ、自宅玄関を出た石井議員の左胸などを柳刃包丁で刺し、殺害した疑い。
伊藤容疑者は二十六日午前七時前、東京・霞が関の警視庁に一人で出頭。石井議員刺殺を認め、「アパートの立ち退きが迫り、家賃の工面を依頼したが、工面してもらえなかった。政治家不信もあった」などと話しました。
伊藤容疑者は衆院議員会館の石井議員の部屋を年に三、四回、世田谷区の事務所を月に数回訪れていたといい、「石井議員に援助してもらったこともある」などと話しています。
同容疑者は一九九九年から世田谷区奥沢のアパートに居住しましたが、約三年にわたって約二百万円の家賃を滞納し、今月十七日に裁判所の強制執行を受け部屋を立ち退かされました。
同容疑者は、一九八八年軍用ナイフをもって日本共産党本部に押しかけ、本部勤務員二人を負傷させ、銃刀法違反で逮捕されるなど、これまでにも暴力・妨害事件を起こしています。