日本共産党

2002年7月28日(日)「しんぶん赤旗」

国立大学統合は撤回を

党衆院近畿ブロックの懇談会 石井副委員長が報告


 日本共産党衆院近畿ブロック事務所は二十七日、大阪市内で国立大学問題の懇談会を開きました。近畿各地の大学教職員や学生ら六十五人が参加。衆院文部科学委員の石井郁子党副委員長が報告しました。

 石井氏は、小泉内閣の「大学改革」が国立大学を再編・統合して減らし、国立大学を「法人化」するなど多くの大学を弱体化するものだと指摘し、(1)法人化や強権的な再編・統合を撤回させ、「一県一国立大学」の原則を守ること(2)大学の自治を尊重した財政支援のルール確立など日本共産党の提案を説明。地方の国立大学廃止の動きにたいし、各地で存続運動が起こっていることも紹介しながら、大学人と国民が結びついた運動の必要性を訴えました。

 参加者からは「奈良県議会でも国立大学存続をもとめる意見書が出ている。地元と大学の結びつきは大切」「車いすや聴覚障害の学生もいる。予算を減らすのではなく、大学のバリアフリーにも力を入れるべきだ」などの発言がありました。

 

もどる

機能しない場合は、ブラウザの「戻る」ボタンを利用してください。


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp